一つの炎上で一つの企業がダメになってしまうかもしれない時代。ある意味、一番コントロールできない要素が社員のSNSかもしれません。プライベートアカウントでも所属組織を明かしていれば、企業の見解と判断されてしまう可能性もあります。
そういった事態を想定すると、社員にSNSを使わせないことが一番の防止策のような気がしてしまいますが、それってそもそも法的にOKなのか?
社員とSNSについて人事の代わりにググりました。
■企業が社員のSNS利用を全面禁止…法的に許される? シェアしたくなる法律相談
そのままズバリのタイトル。就業時間外に関しては縛ることはできないが、守秘義務をやぶるような投稿に関しては禁止できるのではという見解です。
■従業員のSNS利用を会社が禁止・制限することは合法? legalus
こちらもそのままの内容。上記の記事と似た内容ですが、より詳細です。
■社員のインターネット利用を巡る就業規則の規定例 社会保険労務士法人せんだ事務所
こちらは就業規則の規定例。社内規定に盛り込む際に参考になりそうです。
■SNS(ツイッター、ブログ、Facebook等)による風評被害の事前防止策 IT企業・インターネットビジネスの法律相談
こちらはQ&A形式で、「SNSの利用と事前届出制は可能か?」といった質問に答えています。
■コカ・コーラシステム ソーシャルメディアの利用に関する行動指針 コカコーラ
最後に、いち早く企業の宣伝活動にSNSを取り入れたことでも有名なコカコーラさんのソーシャルメディアの利用に関する行動指針。非常にわかりやすいです。
ということで社員のSNS利用を一切、禁止したくなったら参考にしてみてください。
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