【人事の代わりにググりました】社員寮をつくるなら、規定も必要です。

これも体感値なのですが、最近、社員寮を採用広報上の武器にする会社さんが増えてきたような気がします。というか、社員寮がひと昔前に比べると求職者の方から支持される要素になりつつあるような気がします。その中で、「うちも社員寮つくってみようか」という企業さんもいらっしゃるかもしれません。


ということで今回の【人事の代わりにググりました】は、社員寮を立ち上げる際のルールづくりについてです。


■どこまで決める?社員寮の規則 フクリ

規則を制定する際の、考え方に関して解説されています。


■寮・社宅管理規程 月刊総務オンライン

社員寮の管理規定に関するポイントを簡潔にまとめてくれています。


■社宅管理規定について 社宅代行パーフェクトガイド

社員管理規定のつくり方におけるポイントから、規定の例まで網羅した非常に充実した内容です。


■独身寮管理規程 イーコンサルタント

管理規定の文面例です。


と、調べてみました。また色々調べていくなかで、やはりトラブルになりやすいのは「退去」にまつわる部分。従業員を解雇した時に、寮からの立ち退きを求めて揉めるというケースが多そうです。


この時注意したいのは寮の利用料を周辺の家賃相場とほぼ変わらなかった場合、(仮にそういった契約を結んでなくても)法的には通常の賃貸借契約とみなされる可能性があり、その場合は賃貸借法が適用されるとのことです。そしてご存知の通り、賃貸借法においては借主の権利が強いので、解雇した場合でもすぐの退去が迫るのが難しくなるとか。


なので、退去に関する規定はしっかり定めていた方が良さそうです。