おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
面接解禁前に内定4割 就活ルール形骸化一段と
引用元 日本経済新聞
6月1日の面接解禁を前に内定を獲得する学生が増えている。就職情報大手ディスコ(東京・文京)が8日発表した5月1日時点の内定率は4割を超え、売り手市場を背景に採用の前倒しに歯止めがかからない。企業や学生の負担軽減を狙った経団連の就活ルールだが、インターンや通年採用など国際標準に近い手法が浸透し形骸化が一段と進んでいる。
インターン増加で採用通年化
引用元 日本経済新聞
「午前中は2019年卒の採用、午後は20年卒のインターンの準備」。ある大手金融企業の人事担当者はこうこぼす。海外の留学生採用にも力を入れており、「日本の採用が一段落した9~12月は韓国や中国に出張している。一年中採用活動をしている状態」という。
<2018年4月主婦求人の平均時給>パート・アルバイト:『1,012円』、派遣:『1,394円』
引用元 PR TIMES
【パート・アルバイト】 全国・全職種平均時給は1,012円。前月比-18円、前年同月比-59円。
【派遣】 全国・全職種平均時給は1,394円。前月比-25円、前年同月比+40円。
【傾向】パート・アルバイト、派遣ともに前月比で減少となった。例年新卒入社や異動などが重なる期の変わり目は時給変化が落ち着く傾向にあり、加えて個別案件の影響も時給を下げる方向に寄与したと考えられる。
ファミマが登用対象拡大 加盟店からも地域限定社員
引用元 Sankei Biz
ファミリーマートは8日までに、フランチャイズ加盟店でアルバイトとして働いていた女性2人を、転勤のない地域限定社員に採用した。能力の高い働き手を囲い込むためで、登用対象を直営店から広げた。コンビニ各社は不足する人材の確保に知恵を絞っており、待遇改善や採用活動の強化が今後も続きそうだ。
0コメント