おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
こんな会社嫌だ! 就活生が企業チェック
引用元 産経ニュース
4月に入り一気に就職活動が進んでいます。企業やその担当者を深く知るほど、良いところも嫌なところも見え始めるでしょう。嫌なところを一度でも見てしまうと気になるもので、いつのまにか大嫌いになってしまうこともあるようです。就活生は、企業のどんな点をネガティブに捉えているのでしょうか。
新入社員、未熟ですがビール半額 串カツ田中「研修店」
引用元 朝日新聞 DIGITAL
店員のほとんどが新入社員という居酒屋が11日、東京都内にオープンした。新入社員の研修施設を兼ねている特別な店だ。未熟な店員を温かく見守ってもらうことへの「感謝の気持ち」を込め、ビールはほかの店の半額で提供する。
希望先就職率100%の「ヤンキーインターン」、若者の原動力は“危機感”“変わりたい”気持ち
引用元 Abema Times
いま「ヤンキーインターン」というユニークな就職支援プログラムが注目を集めている。
株式会社ハッシャダイを訪れると、そこにいたのは大勢の若者。彼らは福島県、愛媛県、青森県など地方出身者ばかりだ。ハッシャダイが行うヤンキーインターンへの参加条件は、16歳~22歳で中卒または高卒生、東京以外の在住者であること。研修が行われる半年間の講習費、食費、住まいは無料で提供され、研修生の中には中卒や元不良の“元ヤン”たちもいる。
花粉症で仕事の能率が30%ダウン? 対策に取り組む企業も
引用元 日本の人事部
東京都が昨年12月に発表した調査によると、都民のスギ花粉症推定有病率は48.8%で、前回調査(平成18年度・28.2%)を大きく上回った。増加の原因としては、都内の道路のコンクリート舗装や市街化が進んだことにより、花粉が一度落下した後でも再び舞い上がりやすい環境に変化したことなどが考えられるという。
0コメント