おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
【新型コロナ】減収したアルバイト層の過半数、6月も収入回復せず(マッハバイト調べ)
引用元 PR TIMES
株式会社リブセンス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:村上太一、東証一部:6054)が運営する成功報酬型アルバイト求人サイト「マッハバイト」(https://j-sen.jp/)は、新型コロナウイルスの感染拡大とそれに伴う外出自粛要請等がパートタイム・有期雇用の労働者に与える影響を測るため、サイト利用者(有効回答数:1,136件)を対象にアンケート調査を実施しました。第1回調査*(2020年4月9日~4月13日)に続き、緊急事態宣言解除後に実施した第2回調査(2020年6月12日~6月15日)の結果を報告いたします。
【調査】21卒学生の就職活動は新型コロナウィルスで停滞。開始時期は早期化する一方、内定率は伸び悩み
引用元 JIJI.com
自分の“スキルを可視化”して新しい「仕事」や「学び」に挑戦できる、国内最大級のITエンジニア向け総合求職・学習プラットフォーム「paiza(パイザ)」を運営するpaiza株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 片山良平)は、2021年卒業予定の学生向けに就職活動に関するアンケートを実施いたしました。
コロナ禍の採用活動!「オンライン面接だけで内定を出した会社」に取材してみた
引用元 DIAMOND ONLINE
コロナ禍で企業の採用活動や学生の就職活動もさまざまな影響を受けている。オンライン面接を導入する企業も多く、中には、最終面接までオンラインで対応して内定を出している会社もある。そこで、実際に、オンライン面接だけで内定まで出した複数の企業に、その理由や背景、実際の状況、トラブルの有無などを聞き、ポストコロナでもオンライン面接は定着するのか、考察してみた。
男性育休「全員取得を」義務化も選択肢、内閣府懇談会
引用元 日本経済新聞
日本の中長期課題を議論する内閣府の有識者懇談会は1日、出生率上昇のために「男性全員が育休を取得できる環境」が必要との提言を盛り込んだ報告書をまとめた。男性の取得義務化も選択肢として示した。人口減少に歯止めをかけるには、性別による役割分担を見直し、男女ともにワークライフバランスを保てる社会への変革が求められるとの見方を強調した。
0コメント