おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
未経験の求人激減中、コロナ禍でも転職したい人がやるべきこと
引用元 YAHOO JAPAN ニュース
新型コロナウイルスの影響で、企業の景況感が悪化している。
内閣府と財務省が6月11日に発表した法人企業景気予測調査(4~6月期)によると、景気が「上昇」していると答えた企業の割合から「下降」していると答えた企業の割合を引いて求める「景況判断指数(BSI)」は、大企業・全産業でマイナス47.6。リーマンショック後に次ぐ低水準となった。
2020年転職人気ランキング、急上昇した「意外な企業」とは? (1/2)
引用元 SHIFT
人材大手のパーソルキャリア(東京・千代田)は、転職サービスdodaの2020年の転職人気企業ランキングを発表した。比較的常連の企業が上位に並ぶ一方、任天堂が急激に躍進するといった意外な動きも。コロナ禍の経済への影響が出始めた時期の調査ということもあり、その余波が既に垣間見える結果となった。
【20代転職意識調査】UIターン希望者の約6割は「3ヵ月以内」の転職を希望。26.7%は「UIターン転職で、多少年収が減っても構わない」と回答。
引用元 PR TIMES
株式会社学情(本社:東京都中央区・大阪市北区/代表取締役社長:中井清和)は、2020年5月に実施したアンケート調査で36.1%(2020年2月比14.3ポイント増)が、「UIターンや地方での転職を希望する」と回答し、UIターン転職のニーズが高まっていることを受け、UIターンを希望する20代を対象に、アンケート調査を実施しました。UIターン希望者の約6割は、「3ヵ月以内」のUIターン転職を希望するとし、早期のUIターン転職を希望していることが分かりました。また26.7%は「UIターン転職で、多少年収が下がっても構わない」と回答しています。
無期転換社員の雇用企業2割弱 東京都
引用元 労働新聞社
無期転換した労働者を雇用している事業所は2割弱――こんな実態が、東京都が実施した調査で明らかになった。転換時において、通常の正社員区分に転換しない事業所が8割近い。
0コメント