おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
大学卒業者の就職率は過去最高の98.0%に(2020年4月1日時点)
引用元 Yahoo japan ニュース
厚生労働省・文部科学省が本日発表した2019年度における大学などの卒業予定者の就職状況報告書「令和元年度大学等卒業者の就職状況」によれば、2020年4月1日時点の大学卒業者の就職率(就職希望者に対する就職者の割合)は98.0%となり、昨年同時期と比べ0.4%ポイントの増加(改善)が見られたことが明らかになった。これはデータが取得可能な1996年3月卒業者における記録の中では、2018年3月卒業者が2018年4月1日時点で示した98.0%と同じ、過去最高の値となる。
リアル就活生が実態調査 オンライン面接は対面とはこんなに違う?
引用元 J-castニュース
新型コロナウイルスの影響で、にわかに就活のメーンイベントになった「オンライン面接」。ITや通信の進化で今後も一定の割合で定着することが考えられる。はたして、コロナ禍ではどのように実施され、その中でどのような可能性と課題がわかったのか――。
20代の転職希望者の「求人で妥協できない条件」、休日数・年収・職種をおさえ1位になったのは?【学情調べ】
引用元 Yahoo japan ニュース
学情は、新型コロナウイルス感染拡大やテレワーク推奨といった変化を背景に、20代の仕事観や転職意識を探る調査を実施した。同社の20代転職サイト「Re就活」登録会員851名から回答を得ている。
2020年5月のアルバイトの平均時給は前月比、前年同月比ともに減 エリアや職業により時給の増減に開きも
引用元 ねとらぼ
アルバイト・パートの求人情報誌バイトルを運営するディップが、同社の求人広告データをもとに集計した2020年5月のアルバイト時給データを発表しました。求人件数は減少傾向で、エリアや職業によって時給に開きがあることなどが明らかになっています。
コロナ影響の求職者3000人採用
引用元 日本経済新聞
ホームセンター大手のカインズは、新型コロナウイルスの感染拡大で雇用調整や内定取り消しなどの影響を受けた人を対象に約3000人を採用する。今後1~2年の間に本部と全国の218店舗で雇用する。対象職種はパート、アルバイトから本部の社員まで含む。
0コメント