【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


世界的に引き上げムードの最低賃金!制度を進める国と同調する企業の狙いを考える

引用元 ジョイキャリア

賃金は高い方が良い。汗水垂らして日々働く我々にとってはそう思うのは当然だろう。しかし、それは利益が上がっている企業だからこそ出来る事ではないだろうか?制度化する事で、地域や企業による格差を広げることにもなりかねない。世界的に進む最低賃金引き上げのムードはどの様な影響を及ぼすことになるのだろうか。


地元就職希望が半数以下、売り手市場強く 民間調べ 

引用元 日本経済新聞

就職情報のマイナビ(東京・千代田)が発表した「Uターン・地元就職に関する調査」で、2020年卒業予定の大学生・大学院生のうち、地元に就職したい人が半数を下回った。調査を始めた12年卒以来で最低となった。売り手市場のもと、就職活動をする学生の大都市志向が強まっているようだ。


2019年4月度の派遣平均時給は1,571円。11ヶ月連続で前年同月比プラス、オフィスワーク系の時給高騰が要因に~『エン派遣』三大都市圏の募集時平均時給レポート(2019年4月度):エン・ジャパン

引用元 日本の人事部

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 孝二)が運営する日本最大級の派遣のお仕事探しサイト『エン派遣』では、サイトに掲載されたすべての職種(※)の求人情報をエリア別(※)に集計し、募集時の平均時給分析を行なっています。2019年4月度の集計結果がまとまりましたので、お知らせします。


「働き方改革」に関する制度の利用がある人ほど勤務先への貢献度・定着度が高まる結果に

引用元 PR TIMES

株式会社クロス、マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する18~59歳の働く男女を対象に「働き方改革に関する調査」を実施しました。


新卒採用に「危機感がある」企業が9割超 最も苦戦している業界は?

引用元 ITmedia

売り手市場が続く中、新卒採用に苦戦している企業も多いようだ。人材会社ディスコの調査によると、2020年卒学生の採用に「かなり危機感がある」と答えた企業は全体の40.9%。「やや危機感がある」(53.6%)と合わせると、9割以上の企業が新卒採用に不安を抱えている現状が明らかになった。