【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


IT人材 離職防止へ知恵 ソフト開発のユードム 

引用元 日本経済新聞

人手不足が叫ばれる中で、ソフトウエア開発のユードム(水戸市)は人材確保のため「離職防止」を重視した取り組みを強化している。若手社員が会社に提言・提案できる場を設けたほか、定時退社日、資格報奨金などの社内制度も整備した。今後は副業の許可やテレワーク導入に向けた検討も進めていく方針だ。


2019年の新卒入社「初任給」伸び悩み? アップした企業は前年より減少

引用元 ニコニコニュース

空前の売り手市場が続く新卒採用だが、2019年4月に大学や高校を卒業して入社した新人の初任給の上昇ピッチが落ち着いてきていることがわかった。大卒・院卒、高卒などの全学歴で「初任給」を引き上げた企業は18年調査から4.0ポイント下回り、「据え置き」が5ポイント上昇した。


就職氷河期世代「正社員」の嘆き

引用元 東洋経済

政府は4月10日の経済財政諮問会議で、新卒で正社員になれなかった「就職氷河期世代」を今後3年程度で集中的に支援する方針を固めた。昨年段階で、35〜44歳のフリーターなどは52万人、無業者は40万人に上る。とくに、氷河期世代の無業者数は10年前から横ばいが続く。


20代の7割が「転職に前向き」も、年収アップする人は年々減少

引用元 MONEYZINE

株式会社リクルートキャリアは、同社の転職エージェントサービス登録者のうち、はじめて転職活動をした406名を対象にアンケート調査を実施し、その結果を3月26日に発表した。調査時期は2018年9月19日から30日。


焦点:人手不足が変える日本の企業文化、サラリーマンは遺物に

引用元 ロイター

楢﨑千裕さんが営業として働いていた日本の銀行では、面白そうな仕事は年長者のものだった。彼女のアイデアは採用されず、書類作成といった雑務のためだけに、遅くまで残業することも多かった。