おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
日本の総人口は減る一方。8年連続で人口減少
引用元 エキサイトニュース
日本の総人口は2010年頃から減少の一途をたどっている。総務省統計局発表の「総人口の推移」のグラフは8年連続で右肩下がりを示している。19年も期待はできない。人口が減ることで考えられるのは社会保険制度の崩壊、教育産業や教育制度自体の衰退、労働人口の減少、などが考えられる。
なぜ、「リファラル採用」で社風に合う優秀な人材が集まるのか?
引用元 ニュースイッチ
テンポスホールディングス(HD)は、会社が指名した社員による紹介・推薦で人材を採用する「リファラル採用」を始めた。社員の中から特に業務に前向き・積極的で仕事で成果を上げている10人に協力を呼びかけることで、同じく積極性があり、社風に合った人材を集めるのが狙い。1年以内に、店長クラスの人材5人の採用を目指す。
就職氷河期世代の苦労は続く?現在の貯蓄額と負債額は
引用元 YAHOOニュース
今の40代は、かつて就職氷河期を経験した世代でもあります。住宅ローンや子どもの教育資金などの出費が続くなか、介護保険料の支払いもスタート。老後を見据えて貯蓄額を増やしたいものの、負債額も減らしていかなければならない…。そんな就職氷河期世代の現状に迫りました!
外国人労働者受け入れ拡大 始まった「特定技能」の課題
引用元 日経ビジネス
今の仕組みのままだとかなり使いにくいですね」。長野県のある中堅介護事業会社の役員は、残念そうに話す。4月にスタートした外国人の新たな在留資格、「特定技能」の対象に介護分野が入ったものの、資格取得のための日本語試験のレベルが高いなど、実際に利用するのは容易ではないと見たからだ。
2020年卒就活生の内定率が50%を超える 大手からの内定が6割、ますます売り手市場に
引用元 BLOGOS
ディスコは5月7日、5月1日時点での就職内定率を発表した。調査は今年5月上旬に、2020年3月卒業予定の大学4年生(理系は大学院修士課程2年生含む)1293人を対象に実施。インターネット上で回答を得た。
0コメント