おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
就活生の9割が「ブラック企業」を意識 民間調査
引用元 日本経済新聞
企業選びで就活生の9割がブラック企業を意識した――。就職情報大手のディスコ(東京・文京)が26日に発表した調査で、こんな実態が明らかになった。ブラック企業かどうか調べた学生の9割が口コミサイトを活用するなど、就活の「新常識」となりつつある。
第二新卒の優秀層を採りたいと考えている採用担当者へ送るメッセージ
引用元 IT人材ラボ
人材エージェントをしているKeiである。転職エージェントとして普段働いているが、若手ハイクラス人材と呼ばれる層から転職相談を受けることが多い。本連載では、かつて若手ハイクラス向けの転職サイトを運営していた経験や、転職エージェントとして若手ハイクラスのキャリア支援をしている経験をもとに、情報を発信していく。
【現実?】社会人が「新卒なら就職したい」と思う企業ランキングが新卒生と全然違う!『UFJ』『JAL』『伊藤忠商事』は軒並み10位圏外!!
引用元 ロケットニュース
いつの時代も理想と現実の間にはギャップがあるものだ。例えば、私(中澤)は現在ライターをやっているが、ライターになる前に持っていたイメージと全然やっていることが違う。こんなつもりじゃなかったんだけどな……いくら理想の仕事につけたとしても、そう思う人も多いはず。
若手社員のキャリア満足度調査結果を発表、転職意向は入社から年月を経るほど上昇
引用元 IT人材ラボ
同調査は、2016年度~2018年度に入社した社会人1~3年目の男女のうち、新卒入社した企業に「現在も勤務している」1148名を対象に、1月16日~27日の期間に実施されている。
2018年は前年比9万人減少で143万人…フリーターの推移と現状(2019年公開版)
引用元 YAHOOニュース
1980年代から1990年代にかけてのバブル時代を背景に、在学中で無くパートやアルバイトで生計を立てるライフスタイル・就労状態を示す「フリーター」(時間を自由にとれる「フリー」な、アルバイトをする人「アルバイター」を意味する、2つの言葉を融合させた造語)なる言葉が生まれ、注目を集める時代があった。
0コメント