おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
人事部が自社を「粉飾」できない時代
引用元 日本経済新聞
3月初めから経団連に加入する企業の採用説明会が始まった。だが、実際の就職戦線は前倒し気味に進んでおり、日本経済新聞社が2月末に就活生100人にアンケートしたところ、「内定(内々定)をもらっている」と答えた人は18%、「内定はないが、選考中の会社がある」という人は26%に達した。
人事部も恐怖!今どきの就活生「メールに絵文字」「研修4日目で退職」
引用元 YAHOOニュース
売り手市場で「就活生有利」と騒がれている新卒採用。学生にとっては企業の採用枠が増えるのは有り難い限りだが、採用する側は人材が集まらないと悩んでいる。
平成の30年間で職場環境はどう変化?男女1000人が見た前進と後退
引用元 livedoorニュース
アデコは3月6日、平成時代に関する調査結果を発表した。調査は2018年12月にネット上で実施し、平成元年(1989年)に新卒で入社した男性524人、女性476人の計1000人から回答を得た。
61%が有給休暇に関する労働基準法改正に「賛成」 理由は、勤務先の“有給休暇が取得しやすい環境改善”への期待 求める制度・運用に「取得できなかった有給休暇の買い取り」など
引用元 PR TIMES
ディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:冨田英揮)は、自社で運営する総合求人情報サイト「はたらこねっと」(https://www.hatarako.net/)において、アンケート調査「はたらこねっとユーザーアンケート 有給休暇の取得について」を実施しました。
大学生・院生対象「2月1日時点の就職プロセス調査」リクルートキャリア発表
引用元 jopus
株式会社リクルートキャリアと就職みらい研究所は2月27日、調査モニターの大学生と大学院生を対象に実施した「就職プロセス調査」の2月1日時点の調査結果を公表しました。
0コメント