【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


スタートアップ人材採用多彩に 社員の紹介やSNSで募集

引用元 日本経済新聞

スタートアップ企業が優秀な人材の獲得や人材不足の解消を狙い、採用方法の多様化を急いでいる。社員の知り合いや友人から直接採用を決めたり、交流サイト(SNS)を使ったりする手法を模索している。エンジニアや販売職など幅広い職種が不足するなか、採用面で大企業にはない特色を出し、優秀な人材確保を目指す考えだ。


教員の勤務時間、休日労働含め上限内に 文科省が指針修正案 

引用元 日本経済新聞

教員の働き方改革を議論する中央教育審議会の特別部会が11日に開かれ、文部科学省は公立校教員の勤務上限時間に関する指針案について、残業時間を算定する際に休日労働を含むよう明記した修正案を提示した。部活動指導などで土日に働く教員が多い実態を踏まえたもの。


勤労統計不正、23年前から ずさん対応浮き彫り

引用元 livedoorニュース

賃金や労働時間の動向を把握する厚生労働省の「毎月勤労統計」の調査が不適切だった問題で、不適切調査は平成8年から行われていたことが12日、分かった。


社会人の7割「ダイバーシティの意味を知らない」 勤務先で取り組んでいる施策は「女性の採用・活躍支援」が最多

引用元 livedoorニュース

エン・ジャパンは1月9日、ダイバーシティに関するアンケートの結果を発表した。調査は、転職情報サイト「エン転職」の利用者を対象に実施し、1万2189人から回答を得た。