おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
RPAの導入企業は過半数に満たず課題も多い、日本CHO協会が調査
引用元 @IT
日本CHO協会は2018年10月29日、「RPAの導入と活用に関する調査」の結果を発表。働き方改革や生産性向上に取り組む企業が抱える課題を解決するソリューションとして注目されるRPA(Robotic Process Automation)には課題があるとした。
【就活リサーチ】学生の“大手志向”は継続中
引用元 産経ニュース
就職活動を控える大学3年生に、10月上旬時点での就職意識などを調査しました。その中で、就職活動の中心とする企業の規模を尋ねたところ、「業界トップの企業を中心に活動するつもり」(18・6%)、「大手企業を中心に活動するつもり」(38・3%)で、いわゆる大手狙いの学生が過半数(計56・9%)に上ることがわかりました。
「優秀な学生こう探す」企業人事が語る採用戦略
引用元 日本経済新聞
超売り手市場、経団連の就活ルール廃止表明――。就活を巡る環境が激変しているなか、企業や大学はどんな課題に直面し、どう乗り越えようとしているのか。採用コンサルタントの曽和利光氏が担当者との対談を通じて考える。第1回のテーマは「優秀な人材を探し出すには」。NTTデータの採用担当部長、髭直樹氏に聞いた。
「社長メシ」で5人に1人が内定獲得!就活生と社長が食事会で交流できる新しい就職・採用活動が登場
引用元 ニコニコニュース
ちょっとユニークな採用方法で就職活動をおこなう企業も増えてきているようだ。その1つが、C2Cプラットフォームを活用したダイレクトリクルーティングサービス「社長メシ」。なんと、5人に1人が内定獲得にたどり着いているという。
0コメント