「ストレングス・ファインダー」って、やったことはなくても聞いたことがある人は多いと思います。簡単にいうと個人の強みが分かるテストで、34に類型化された資質の中から自分の強み5つが分かるというテストです。一度、このテストを会社にお金を出してもらってチーム全員で受けて、その結果を共有したことがあるのですが、結構、面白かったです。
もちろん、あんまり真に受けすぎるのもよくないですけど、自分のことを考えるキッカケになったり共に働く人のことを考えるキッカケになったり、同じチーム内で、共通する資質を持っているメンバーが多くて「なるほどなー」と思ったり。
というわけで、ぶっちゃけ数は少ないのですがマネジメント?の参考になりそうなタイプ診断的なテストをまとめてみました。
■ストレングス・ファインダー
ということで上記で紹介した「ストレングスファインダー」です。アメリカのギャラップ社が開発したテストで、長い歴史があります。有料で、オンラインコードを購入するかコードが封入されている書籍を購入する必要があります。それだけに質問項目も多くて、1時間弱くらいかかる気がします。
上記では自分の強み5つの資質が分かると書きましたが、性格には
ちなみに数年前に、ヒトフレ の更新担当が受けた結果のトップ5は以下のような結果でした。
個別化
収集心
着想
戦略性
■16Personalities
これ最近、知ったんですけど、昔からあるMBTIがリパッケージされたんですかね。内向:I/外向:E、感覚:S/直観:N、思考:T/感情:F、判断的態度:J/知覚的態度:Pの4指標で、ENFJみたいな感じで、16パターンにわけるMBTIは結構、受けたことがある人が多いと思うのですが、こちらはその16類型がそれぞれRPGのジョブみたいな名前がついて分けられています。「建築家」「主人公」「冒険家」みたいな感じで。オンラインで無料でさくっと受けれるので、気軽な気持ちで楽しんでみるのもいいかもしれません。
ちなみにヒトフレ の更新担当は「提唱者(INFJ-A)」でした。
■グッドポイント診断
おなじみリクナビNEXTで用意されている自分の強みを見つけられる診断テスト。18の強みの中から、自分の5つの強みがわかります。少しストレングスファインダーと似ていますかね。こちらは無料ですが、リクナビNEXTの会員になる必要があります。
ということで、タイプ診断テスト的なものをまとめてみました。
0コメント