【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


グーグル1位、退職者が「辞めたけど良い会社」と評価した企業

引用元 MONOist

 企業リサーチサイト「Vorkers」を運営するヴォーカーズは2018年9月18日、退職者が選んだ「辞めたけど良い会社ランキング2018」を発表した。


人事部は「人を見る目」だけではやっていけない時代に

引用元 DIAMOND ONLINE

働き方の変化と共に、企業人事のあり方も変革を迫られている。どう社員を適材適所に配置するか、新しい時代の需要に応えてどう社員を再教育するか、そして社員の潜在力をどう引き出すか。こうしたこと全てが今、企業にとって生き残りをかけた課題にもなっているのだ。ただ数字だけを押さえる人理管理だけではすまない時代に突入しているのだ。


「地域別最低賃金」改定によるパート・アルバイトの募集時時給への影響に関する調査

引用元 ニコニコニュース

総合人材情報サービスの株式会社アイデム(東京都新宿区 代表取締役社長:椛山 亮)の研究部門である『アイデム 人と仕事研究所』は、この度、「地域別最低賃金」改定によるパート・アルバイトの募集時時給への影響を調査・分析し、その結果を発表しました。


利用が増える新卒紹介サービス

引用元 産経ニュース

選考のさらなる早期化が進んだ今年の採用戦線。学生の活動も前倒しになった結果、1人あたりの学生のエントリー企業数は昨年以上に減りました。うまくいっていれば問題ないのですが、就職活動後半戦のポイントは、受験予定の企業数、つまり持ち駒の数です。持ち駒が少ないと、精神的にも落ち着かなくなります。


2018年度 就職・採用活動に関する調査結果について(速報版)

引用元 文部科学省

 就職問題懇談会(※)の協力のもと、本年度の就職・採用活動の状況を把握し、今後の就職・採用活動の円滑な実施の検討に資することを目的とし、大学等(大学、短期大学、高等専門学校)と民間企業に対してアンケート調査を実施しました。


【調査リリース】第二新卒・既卒の20代に聞いた就職活動に関する調査/退職が多い職種は「営業」、業種は「IT」「建設」という結果に。

引用元 BIGLOBEニュース

第二新卒・既卒ともに就職する上で求めるのは「ワークライフバランス」「良好な人間関係」。会社の「将来性」や「安定性」を求めるのは少数派。