【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


外国人労働者、今後も増える? 

引用元 日本経済新聞

 最近、様々な場面で働く外国人を見かけるわね。日本の外国人労働者政策とはどんなものなの。今後、新しい政策が始まると聞いたけど、外国人はさらに増えるのかな。


1カ月以上取得を 男性社員の育休で「宣言」 積水ハウス

引用元 労働新聞社

積水ハウス㈱(大阪府大阪市、仲井嘉浩代表取締役社長)は、9月から男性社員に1カ月(31日)以上の育児休業を完全取得させる「宣言」を発表した。最初の1カ月は有給扱いにしている。


「自由に働ける企業」ランキング、2位はアパレル「patagonia」 1位は……? (1/2)

引用元 ITmedia

「勤務時間中はオフィスにいなければならない」といった従来の就業スタイルにとらわれず、社員に自由な労働環境を提供している企業は? 就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」の調査によると、1位は経済メディア「NewsPicks」を運営するユーザベースだった。


「転職のリミットは30歳」は本当? 18年上半期に転職した人の平均年齢「31.6歳」

引用元 ITmedia

2018年上半期に転職に成功した人の平均年齢は31.6歳――。人材会社パーソルキャリアの調査でこんな結果が出た。年齢の内訳は、25~29歳(39.6%)が最多。30~34歳(23.3%)、40歳以上(14.0%)、35~39歳(13.0%)、24歳以下(10.3%)と続いた。男女別の平均年齢は、男性は32.4歳、女性は29.7歳だった。


牛カツ専門店「京都勝牛」の急成長を支える「全員人事部化計画」とは/ゴリップ

引用元 食品産業新聞社

牛カツ専門店「京都勝牛」の運営で知られるゴリップ(京都市)は、急成長を支える独自の人材戦略として「全員人事部化計画」を採用する。社員の名刺に、もれなく「人材発掘担当」の役職を付け、全社員が人事部としての役割と採用目標を持つ。一般にリファーラル・リクルーティングと呼ばれる同制度は、離職率の低下と採用コストの低下にも貢献。近い将来、株式上場も見据える同社は、共感度の高い人材の獲得に向け、全社員が即戦力となる人材の獲得を目指している。