おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
スカート、パンプス…就活での「らしさ」なぜ強要するの?性別を押しつけないで3万3000人署名
引用元 東京新聞
女性は膝丈のスカート、男性は黒髪短髪に―。就職活動をする学生に、男女二元論に基づいたそんなアドバイスが指南本やスーツ会社の宣伝文句の中であふれる。そうした服装やマナーに違和感を抱く人はどうすればいいのか。就活時に「女(男)らしさ」を求めることは、性の多様性に反し差別的だとして、就活体験者らでつくる団体が、大学や企業などに「押し付けはやめて」「多様性の尊重を」と訴える。6月1日から企業による面接などの選考活動が解禁され、就活が本格化する。(榎本哲也)
4月の求人広告 前年同月比10.3%増
引用元 日本人材ニュース
4月の求人広告掲載件数(主要職種別)は151万8920件で前年同月比10.3%増となったことが、全国求人情報協会のまとめで分かった。
「最低40票は集めてもらうぞ。できるな?」集票マシーンにならなければ出世できない「日本郵政の異常人事」
引用元 文春オンライン
局長になるためには、40票を集める「集票マシーン」になることが必須……特定の政党、政治家を応援するために、人事を悪用する日本郵政と郵便局長たちの手口を紹介。
約4割が「入社3カ月以内に転職を考えた」、その理由は?
引用元 ITmedia
新卒・中途で入社してから3カ月以内に転職または退職を考えた人は、どのくらいいるのだろうか。20~60代の働く男女1083人に聞いたところ、39.2%が「はい」と回答したことが、クリエイティブバンク(東京都千代田区)の調査で分かった。
新入社員の4割が転職・独立に関心 「プライベート優先」は過去最高 滋賀で調査
引用元 YAHOO JAPANニュース
滋賀県内の企業に就職した2023年の新入社員の4割近くが転職や独立に関心を持っていることが、しがぎん経済文化センター(大津市)の意識調査で分かった。04年以降では最も高い割合になったといい、仕事とプライベートのどちらを優先するかについても「プライベート優先派」が8割近くと過去最高を更新した。
3400人に聞いた「派遣の求人状況」調査2023ー『エン派遣』ユーザーアンケートー
引用元 PR TIMES
エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』(https://haken.en-japan.com/)上で「派遣の求人状況」についてアンケート調査を行ない、3,491名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。
0コメント