おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
転職活動でのスマホ活用実態調査
引用元 PR TIMES
調査の結果、日本の求職者の多くは新しい仕事を探すときにスマートフォンを使うものの、実際に応募するときは従来の方法を好むことが明らかになりました。
就活生の職業観 男子も育休取得に前向き
引用元 産経ニュース
この1年ほどの間で、働き方改革などにより「働き方」が就職活動を進める上での重要ワードとして一気に注目度が高まっています。就活生を対象とした当社の調査でも、理想の働き方として、「私生活優先(78%)」が多数派を占めました。
20年は3月解禁? 誰も得しない「前倒しドミノ」裏事情
引用元 日本経済新聞
2019年卒の大学4年生から、20年卒の大学3年生へ。就活の主役が早くも交代しつつある。学生を確保したい企業の思惑が、スケジュールの前倒しに拍車をかける。ただ「前倒しドミノ」は学生も企業も疲弊するだけで、誰も得しないのではないか。それでも前倒しになる理由を探ると、裏事情も見えてきた。20年開催の東京五輪・パラリンピックと21年卒問題だ。
最新!「社会人が転職したい会社」ランキング
引用元 東洋経済 ONLINE
就活生の多くは社会で働いた経験がないために、志望企業の選び方でも、人気企業や自分の知っている企業ばかりになりがちだ。しかし、社会人になると、各社の企業規模や業界内の地位、社風などがわかるようになり、「あの会社に入っておけば」「今ならあの会社に転職できるだろう」と考える人も出てくる。
今年の新入社員は何を求めているのか?
引用元 リクルートマネジメントソリューションズ
今年の新入社員は、何を大切にして働きたいと思い、どのような期待と不安を持っているのでしょうか?弊社では、毎年、新入社員に対して意識調査を行っています。本調査は、新入社員の期待や不安などに関する5つの質問についてそれぞれの選択肢のうち、あてはまるものを最大3つまで選択する形式で行いました。
0コメント