おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
「派遣会社選びのポイント」発表「就業前後のフォロー」「気に入った仕事がある」が約6割
引用元 Sankei Biz
エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣のお仕事探しサイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上で、ユーザーを対象に「派遣会社の選び方」についてアンケート調査を行ない、1,544名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。
月240時間以上の長時間労働、10年で3割減。 東大調査
引用元 ハフィントンポスト
月に240時間以上の長時間労働をしている男性が、2007年からの10年間で約3割減っていたことが、東京大学社会科学研究所の石田浩教授らの調査でわかった。帰宅時刻も早まる傾向にあり、石田教授は「家族と交流する時間が増えているのではないか」と分析している。
大卒「全就職」時代 企業、人材確保に苦心
引用元 日本経済新聞
文部科学省と厚生労働省の調査によると、2018年春に卒業した大学生の就職率は98.0%で過去最高となった。大学を卒業する学生のほぼ全員が就職できる「全就職」時代だ。業種や職種、規模によって濃淡はあるものの、学生優位の「超・売り手市場」は今後も続く見通しだ。
大卒就職率、過去最高98・0% 7年連続で上昇 文系初めて逆転
引用元 産経ニュース
今年3月に卒業した大学生の就職率(4月1日時点)は98・0%(前年同期比0・4ポイント増)で、7年連続で上昇したことが、18日に公表された厚生労働省と文部科学省の調査で分かった。平成9年の統計開始以降、過去最高で、3年連続の記録更新。文系の就職率が理系を初めて上回った。
0コメント