おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
「新卒採用をぐーんと増やした」100社ランキング
引用元 東洋経済オンライン
就活生も企業も苦戦したコロナ禍発生直後の就職活動から3年。2021年卒・2022年卒では採用を控えめにしていた企業も、次々と採用意欲を高めている。『就職四季報 総合版』の独自調査によると、約7割の企業が前年を上回る人数を2023年卒で採用予定だ。そのなかでも飛び抜けて採用人数を増やした企業はいったいどこなのだろうか。
転職を考えている一番の理由、3位年収が低い、2位スキルが身につかない、1位は?
引用元 @DIME
昨年度の岸田首相の所信表明演説で言及され、注目度が増している「リスキリング」と、デジタル分野の学び直しや人材の流動が求められている「DX」。これらの言葉を、就職活動中のZ世代の何割程度が知っているのだろうか?
仕事のやりがい、「人の役に立つこと」が上位、一方で、フリーターの場合には「やりがいを感じきれない」ケースが目立つ
引用元 PR TIMES
レバレジーズ株式会社が運営するフリーター・既卒・第二新卒向け就職支援サービス ハタラクティブ( https://hataractive.jp/ )は、2019年から毎年実施している「若者しごと白書」の第5弾として、全国の18歳〜29歳の正社員・フリーター※の男女2,000人を対象に「正社員とフリーターのキャリア」に関する調査を実施し、「若者しごと白書 2023」を作成いたしました。
5年前とどう変わった?2023年の学生のアルバイト事情をリクルートが調査
引用元 大学ジャーナル
株式会社リクルートの調査研究機関『ジョブズリサーチセンター』は、「<学生版>求職者の動向・意識調査 2023」を2023年1月に実施し、その調査結果を報告した。調査対象は、全国15~29歳の男女、現在の職業が大学院生、大学生、短大生、予備校生、専門学校・各種学校生、高校生のいずれかの人。高校生以外を「大学生等」として集計。有効回答数は3,000人。
0コメント