【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


時間外労働の「割増賃金率は25%」が普通? 時間外労働の正しい計算方法って?

引用元 YAHOO Japanニュース

時間外労働をしたときには、通常の賃金に割増賃金を上乗せしなければなりません。しかし、時間外労働の計算に必要な入力などは手作業で行っている会社もあるため、ミスがないとは限りません。そのため、きちんと正しい残業代を支給されているかどうか、不安になる人もいるようです。


Job総研による『2022年 転職の実態調査』を実施 加速する大転職時代 経験者6割が過去2年内でコロナ禍転職

引用元 PR TIMES

キャリアや就職・転職全般に関する研究や各種調査を行う機関『Job総研(※1)』を運営する株式会社ライボ(本社:東京都渋谷区 代表取締役:小谷匠 以下「ライボ」)は、351人の社会人男女を対象に「2022年 転職の実態調査」を実施しました。同調査は年収や役職区分別を含めた転職経験の有無やその回数、またコロナ情勢の影響有無や今後の転職予定及び動き出す時期などについて調査しました。


アパレル販売員から異業種・異職種への転職理由 3位「体力的にキツイ」、2位「休日・勤務時間への不満」

引用元 YAHOO japanニュース

ファッショナブルで華やかなアパレル販売職ですが、「理想と違った」と感じて転職を考える人も少なくないと聞きます。そこで、アパレル販売員から異業種・異職種に転職した経験がある全国の男女176人(女性123人・男性53人)に調査をしたところ、転職理由で最も多かったのは「収入・待遇への不満」でした。


2022年9月度 アルバイト・パート募集時平均時給調査 三大都市圏の9月度平均時給は前年同月より31円増加の1,141円

引用元 リクルート

三大都市圏の9月度平均時給は、前年同月より31円増加の1,141円(前年同月比+2.8%)で過去最高額※となりました。エリア別に見ると、首都圏・東海・関西ともに過去最高額を更新しています。(※2018年3月度以降の集計データによる。)
職種別に見ても幅広い職種で過去最高額を更新しており、特に東海では全ての職種大分類で2カ月連続過去最高額となりました。10月の最低賃金引き上げ、社会保険適用拡大、介護報酬改定といった制度変更も影響したものと考えられます。