おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
“人手不足感が強まるも転職者数は減少” 労働経済白書
引用元 NHK NEWS
ことしの「労働経済白書」がまとまり、コロナ禍からの経済の回復で人手不足感が強まっているにもかかわらず、転職する人の数は減っているとして、今後は労働移動の促進が重要だと指摘しています。
人事が最も「採用したい」年齢層は?
引用元 Itmedia
中途採用において、企業が採用したい年齢層のうち6割以上が「20代」──。学情(渋谷区)が実施した調査で、こんな結果が出た。
特に採用したい年齢層を尋ねたところ、最多の回答は「20代(26~29歳)」で46.4%。また、17.9%が「20代(~25歳)」と回答し、「20代」と答えた企業が6割以上を占めた。
男性の育休取得を後押し 10月から「産後パパ育休」や「分割取得」も【長崎県】
引用元 YAHOO JAPAN ニュース
男性にもっと「育児休業」を取ってもらおうと、長崎市でセミナーが開かれました。
「男性の育児休業取得」をテーマにしたセミナーには、約40の長崎県内企業から経営者や人事担当者など多くの男性が参加しました。
【速報】転職者数290万人で31万人減少。転職者数の推移をグラフで見る
引用元 YAHOO JAPAN ニュース
厚生労働省は2022年9月6日、「令和4年版 労働経済の分析」(労働経済白書)を公表しました。それによると、転職者の数は2年連続で減少。人手不足感が再び高まる中で、転職者数の大幅な減少が続くなど、労働市場の動きには課題がみられます。
転職後に「失敗したなぁ」と感じた人は59.7% その理由は?
引用元 Itmedia
識学(東京都品川区)は、3年以内に転職を経験した20~50代の男女1000人を対象に、転職後の幸福度について調査を実施した。転職後に「後悔・失敗したと思ったことがある」との回答は59.7%と、半数以上いることが分かった。
0コメント