【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


2021卒生、約4割が内々定獲得後も就職活動を継続、8割超が内定獲得済み

引用元 エドテックジン

学情は、2021年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に実施した、内定獲得状況や内定承諾に関するアンケート調査の結果を、10月9日に発表した。


「過去、選考に進んだ人」に再度スカウトを送る企業は何割? 送る企業の8割が「採用実績あり」

引用元 ITmedia

中途採用において、過去選考に進んだが辞退や見送りとなってしまった応募者に対し再度スカウトを送る企業はどれほどあるのか。リファラル採用サービスを提供するMyRefer(新宿区)が企業の人事担当者を対象に調査したところ、「継続的に送っている」は22.6%、「送ったことがある」は14.6%と3社に1社は再度スカウトを送っていた。


採用ピッチ資料とは マルゴトが新卒・エンジニアなど向け目次を公表

引用元 ツギノジダイ

採用ピッチ資料とは、企業が求職者に対して、採用条件だけでなく、自社のビジョン・ミッションや歴史、社風などを40枚前後のスライドにまとめた資料です。採用代行などを手がける「マルゴト」は採用ピッチ資料を作成するうえでの職種別のコンテンツ目次の例をnoteで公表しました。


就活の教科書、業界最大269の就活サービスを網羅する「【2022年】新卒向け就活サービス カオスマップ」を公開

引用元 エドテックジン

新卒学生向けの就活情報サイト「就活の教科書」が、新卒マーケットに関する国内人材サービスを網羅した「【2022年】新卒向け就活サービス カオスマップ」を4月1日に公開した。


副業・兼業者は「年収200万円未満」が約4割で最多 調査から読み解く理想と実態

引用元 ITmedia

 政府による副業を推進する動きに拍車がかかってきました。厚生労働省は2022年7月、「副業・兼業の促進に関するガイドライン」およびQ&Aを再改定しました。主な改訂内容は、次のように企業において副業の情報の公表を推奨したことです。