大流行中のインフルエンザ。企業の対応についてまとめました。

記録的な大流行と言われている今年のインフルエンザ。罹患した社員は強制的に休ませなければいけないのか、根拠となる法律はあるのか、休業手当が必要なのか、有給を消化すべきなのか、企業の対応について人事の代わりにググりました。


■季節性のインフルエンザにかかった社員を休ませる場合の注意点

社労士法人ザイムパートナーズ

http://zaimupartners.biz/roumunoonayamihakenhukumu/infulenza/

インフルエンザに罹患した社員を休ませる際の法律的な注意点が、よくまとまっていてわかりやすいです。


■インフルエンザでの休業、どう対応するべきか。日数は? 手当は?

iCARE

https://www.icare.jpn.com/closed-for-influenza/

こちらも休業手当を支払う必要のあるケースやないケースなど、わかりやすくまとまっています。


■インフルエンザの就業禁止について

日本の人事部

https://jinjibu.jp/qa/detl/48221/1/

■インフルエンザ等による出勤停止の際の給与について

日本の人事部

https://jinjibu.jp/qa/detl/14820/1/

Q&A形式で、複数の専門家の方が回答されているので、参考になりますね。


■インフルエンザで休業した場合、休業手当の支払いは必要か?

社会保険福祉法人 飯田橋事務所

http://www.sr-suzuki.jp/business/page00/0_17_06.html

新型インフルエンザか季節性インフルエンザかで、法的な取り扱いが違うことなど法的な側面からの詳細な解説が記載されています。