朝礼ネタで使える!?週末の人事/採用関連ニュースまとめ

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


2017年11月の転職求人倍率は、前年同月差+0.09ポイントの1.90倍と引き続き好調に推移(2017.12.08)

引用元 @DIME

総務省統計局の「平成29年(2017年)7~9月期平均(速報)結果」によれば、正規の職員・従業員は3435万人と,前年同期に比べ64万人の増加で、11期連続の増加となった。一方、完全失業者(190万人)のうち過去1年間に離職した者(求職理由が「仕事をやめたため」)は77万人と,前年同期に比べ4万人の減少となった。


同一労働同一賃金、改定で格差解消した企業は少数基本給は全体の2.1%、賞与は0.4%にとどまる

引用元 マネージン

 同一労働同一賃金の実現に向け、政府はガイドライン案を示して取り組んでいる。しかし、格差解消に向けて動いている企業は少ないようだ。


内定承諾率を50%以上高めた、採用学研究所の3つの施策

引用元 @人事

ベンダーA社の提案で「採用ブランディング」を強化した結果、エントリー数が1.5倍になったものの、内々定辞退率が40%増加してしまったX社。状況を打開するため協力を求められた「採用学研究所」は、3つの施策で内々定承諾率を50%強アップさせました。採用学研究所・研究員で、同研究所のコンサルタントを務める神谷俊氏の講演から、その具体策をご紹介します。


今、「WEB面接」が転職市場で増えている理由

引用元 東洋経済 ONLINE

採用の現場で「WEB面接」「オンライン面接」が少しずつ広がっている。
WEB面接とは、文字どおりWEBを通じて、パソコンやスマホ、タブレット越しに面接をすること。海外ではスカイプなどを使った面接がかなり浸透しており、海外にいる留学生や外国の企業に就職を目指す学生が利用するケースが多くなっている。