おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
学生の4割がUターンやIターン、地方での就職を希望、コロナ初期より増加
引用元 DIME
コロナ禍で生活様式が変化したことや、テレワークが普及したことを受け、「働く場所」や「住む場所」を再検討する人も多い傾向にある。
本当に“定額働かせ放題”か? 裁量労働制の仕組み・運用の実態に迫る
引用元 ITmedia
厚生労働省が2021年、裁量労働制をメインテーマとした「これからの労働時間制度に関する検討会」をスタートさせました。働き方改革の実現に向けて、対象業務の範囲や労働者の裁量と健康を確保する方策の見直しなどが企図されています。
求人広告掲載件数等集計結果(2021年12月分)
引用元 日本の人事部
公益社団法人全国求人情報協会は、求人広告掲載件数等集計結果(2021年12月分)を公開しました。
転職希望者の勤続意欲に影響を与える項目 2位は「給与」、1位は?
引用元 ITmedia
リスクモンスター(東京都中央区)は、第5回「若手社員の仕事・会社に対する満足度」調査の結果を発表。その結果、転職希望者は増加傾向にあること、「給与」と「福利厚生」が勤続意欲に強く影響を与えていることが明らかになった。
転職コンサルタント4割「50代対象の求人が増えている」、理由は?
引用元 マイナビニュース
エン・ジャパンが1月31日、「定年延長によるミドル・シニアの活用」の調査結果を発表した。調査は1月13日~19日、同社運営サイト「ミドルの転職」を利用する転職コンサルタント199名を対象にインターネットで行われた。
0コメント