気のせいかもしれませんが、最近の求職者の方ってメールの返信などレスポンスが昔より早くなっている気がしませんか?
自社の応募者対応などを行っていても、面接の日程調整のメールなどを送付したら、すぐに返信がある。だいたい、その場合、非常に短文で簡潔な文面で。スマホとLINEの普及のせいかなぁと思ったりもします。
で、そういったレスポンスの早い求職者さんって、助かる反面、こちらのレスポンスも遅くなると、途中で離脱してしまうケースが多い気がします。
つまり必要なのは、素早いラリー。そんな時に、求人メディアなどで役に経つのがメール文面のテンプレート機能です。「そんなの当たり前に、使っているよ」という担当者の方も少なくないかもしれませんが。
例えば、弊社で扱っているリクルートさんのメディアの場合、以下から活用することができます。
■タウンワークやFromA navi はたらいく、とらばーゆの管理画面の場合
上部の「各種設定変更」から選ぶことができます。
■リクナビNEXTの管理画面の場合
トップページの設定タブをクリックして、
この「メッセージテンプレートの設定」をクリックしてください。どちらも基本的なテンプレートが用意されていますし、オリジナルのテンプレートを登録することもできます。おすすめは一次面接打診 → 一次面接日時確定 → 二次面接打診 → 二次面接日時確定 → 内定と、採用プロセスのステップごとにオリジナルのテンプレートをしっかりつくること。相手の属性や面接の時間帯などによって、文面の場合分けがある場合も、全パターンを作成することがおすすめです。
一番、最初は大変ですが、一度、テンプレートに登録してしまえば、かなり機械的にメールを返信できるようになるのでレスポンスの速度も上がり、求職者の離脱を防ぐことができるようになるはずです。
では、みなさま、良い採用を。
0コメント