朝礼で使える!?昨日(9/28)の人事/採用関連ニュースまとめ

おはようございます。

昨日の人事/採用関連ニュースをお届けします。


■会社の嫌いなイベントは? 1位は……

引用元 産経ニュース

 会社でやってほしくない嫌いな制度(イベント)は?--求人サイトなどを運営するキャリアインデックスの調査によると、1位は「運動会」(45.2%)だった。


■ミドル人材に聞く「スカウトメール」調査  スカウトメール機能の利用経験がある方は82%、 機能の良い点は「キャリアに合った求人を紹介してもらえる」。

引用元 @Press

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するミドル層専用の転職求人サイト『ミドルの転職』( https://mid-tenshoku.com/ )上で、サイトを利用している35歳以上のユーザーを対象に「スカウトメール」についてアンケートを行ない、647名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。


■2018年3月卒業予定者の就職活動に関する調査 【9月1日時点の状況】内定獲得率84.0% / 学生全体の73.0%が「活動終了」

引用元 PR TIMES

企業の採用活動を支援するサイト「JOBRASS新卒」を運営する株式会社アイデム(本社:新宿区新宿/代表取締役社長:椛山 亮)の人と仕事研究所 https://apj.aidem.co.jp/ では、2018年3月卒業予定で、民間企業への就職を希望している大学4年生・大学院2年生の男女633名を対象に調査を実施しました。この度、その調査結果をまとめましたので、一部抜粋してお知らせします。


■トヨタの「露骨」な求人広告に見る変化、IT人材の流動化始まる

引用元 IT PRO

「シリコンバレーより、南武線エリアのエンジニアが欲しい」「えっ!? あの電気機器メーカーにお勤めなんですか!それならぜひ弊社にきませんか」――。
 2017年7~8月、JR南武線の駅に掲示したトヨタ自動車の求人広告は、ソーシャルメディアなどで反響を呼んだが、多くのITベンダーにも衝撃を与えた。南武線沿線には富士通やNEC、キヤノン、東芝などの事業所が集まり、それぞれの事業所に勤務する多くのエンジニアが毎日の通勤に利用している。その最寄り駅に「露骨」に転職を呼び掛ける広告が掲示されたのだ。