おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
「“面接”という呼び名から、変えていけたら」──人事・採用のキーマンたちが見据える未来
引用元 ITmedia
企業と採用候補者の双方にとって「理想的な面接」とはどのようなものだろうか?
ITやAIの進展に伴い、多くの企業が採用管理システムやタレントマネジメントシステムの導入を進めている。その一方で、採用選考の要である面接は、現在でも担当者の属人的なスキルに頼らざるを得ない状況が続いている。
2023年卒の「就職先企業の人気ランキング」 理系1位は「味の素」、文系の1位は?
引用元 ITmedia
就活情報サイトを運営する学情(東京都千代田区)は、2023年卒の学生を対象にした文理別の「就職人気企業ランキング」を発表した。文系1位は「伊藤忠商事」、理系1位は「味の素」がランクインした。
大卒就職率2年連続低下 21年春74%、コロナ影響か
引用元 日本経済新聞
今年3月に大学を卒業した学生のうち就職した人の割合は74.2%(43万2790人)と昨年を3.5ポイント下回り、2年連続の減少となったことが22日、文部科学省の学校基本調査で分かった。同省は「新型コロナウイルス感染拡大により、一部の職種で求人が減ったことが影響したと考えられる」としている。
新卒採用「増」が「減」上回る 2年ぶり、企業の意欲回復―リクルート
引用元 jiji.com
リクルートワークス研究所が22日発表した2023年卒の新卒採用見通しに関する調査によると、大学・大学院生の採用が前年と比べ「増える」と回答した企業は10.9%で、「減る」と答えた企業(3.9%)を7.0ポイント上回った。「増える」が「減る」を上回るのは2年ぶり。コロナ禍で落ち込んだ企業の採用意欲が回復しつつある。
新卒採用でInstagramを使うメリットと知っておくべき事
引用元 日本の人事部
新卒採用において、Instagramを利用する企業が増えています。その一方で、「SNSは炎上するイメージがあるから怖い」「リクルートサイトがあるから必要ないのでは?」と考え、検討はしてみたけれど導入に至っていない企業もあるようです。
0コメント