おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
長時間労働や解雇などの労働問題 全国一斉の電話相談会
引用元 NHK NEWS WEB
新型コロナウイルスの影響で労働環境が大きく変わる中、長時間労働や解雇などの悩みに応じる厚生労働省の電話相談会が全国一斉に行われています。
大手でも第二新卒採用 人事の本音は
引用元 日本経済新聞
新型コロナウイルス禍で先が見通しにくい情勢の中ですが、新卒入社から約3年以内の若手社会人「第二新卒」で転職を検討する人が増えているようです。人気の大手企業による採用でも、新卒だけでなく第二新卒を対象に含む動きが広がってきています。その実態に迫りました。
新卒就職者の3年以内離職率、高卒37%、大卒31%に減少
引用元 nippon.com
大学や高校の卒業直後に就職する「新規学卒就職者」の離職率が、2020年度は学歴別、卒業年別とも、例年に比べ低下した。背景として、新型コロナウイルスの感染拡大による景況悪化などが指摘されている。
大転職時代に備える - 若い世代の離職率を下げるには?
引用元 マイナビニュース
現在、アメリカでは人材市場が大きく動いています。U.S. BUREAU OF LABOR STATISTICS(アメリカ合衆国労働統計局)の調査によると、2021年7月の自主退職者は約400万人で、前年に比べて25%も増加し、過去最高の数字になっています。この現象は「The Big Quit(大量自主退職)」とも呼ばれています。
53%が転職先に満足 厚労省調査、高水準続く
引用元 東京新聞
厚生労働省が8日に公表した2020年の「転職者実態調査」によると、19年10月1日~20年9月30日に新たな職場に移った人のうち、転職後の勤務先を「満足」「やや満足」とした割合の合計は計53・4%だった。「不満」「やや不満」の合計は計11・4%で、その差で表す「満足度指数」は42・0ポイントとなった。
0コメント