【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


就活は「オファー型」が人気、企業側から学生に声かける時代…両者にメリット

引用元 読売新聞

来春卒の大学生の就職活動が本格化する中、学生が企業を探すのではなく、企業が関心のある学生に声をかける「オファー(申し入れ)型」の就職支援サービスの人気が高まっている。今年は新型コロナウイルスの感染拡大で、対面型の就活イベントが減っており、学生、企業ともに新たな出会いの場を模索している。


ジョブ型人事、6割が「上司の評価力」に不安

引用元 日本経済新聞

ジョブ型人事制度の課題は管理職の評価能力、仕事の「ポテンヒット」防止、ゼネラリスト育成の3つにある――。ビジネスパーソンを対象とした独自調査で、このような結果が出た。特に管理職の評価能力については、ビジネスパーソンの6割が不安視している。企業は働き方改革を進めるにあたって、これら「3大課題」に向き合っていく必要がありそうだ。


ユニ・チャーム、新卒採用にAI活用

引用元 日本経済新聞

ユニ・チャームは2022年4月入社の新卒採用で人工知能(AI)を活用する。応募者による自己PR動画をAIが分析し、対話能力などの評価を合否の参考にする。不合格となった学生に対しても、理由を伝えて今後の採用活動に役立ててもらう。同社には例年、数千人の学生らが応募する。AIシステムの導入で採用担当者の負担軽減につなげる。


採用動画で7割が志望度アップ。就活生の生の声からわかった、コロナ禍で求められる採用現場の対応。

引用元 FNN プライム

動画制作・映像制作サービス『CINEMATO(シネマト)』(https://cine-mato.com/)を運営する株式会社EXIDEA(本社:東京都墨田区、代表:小川卓真、以下EXIDEA)は、ベンチャー ・成長企業からスカウトがもらえる就活サイト『CheerCareer』(https://cheercareer.jp/)を運営する株式会社Cheer(本社:東京都新宿区、代表:平塚ひかる、以下Cheer)と合同で、就職活動生を対象に「コロナ禍における就職活動の変化に関するアンケート調査」を実施いたしました。