【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


攻撃的な対応は画面上だとより伝わってしまう?Web会議のハラスメントの注意点を聞いた

引用元 YAHOO JAPANニュース

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、世間でも普及が進むテレワーク。この影響で盛んになってきたのが、ビデオ会議アプリなどを活用した「Web会議」だ。


6月の求人広告件数、前月比3%増 医療系増加

引用元 日本経済新聞

人材サービス会社でつくる全国求人情報協会(全求協、東京・千代田)が発表した6月の求人広告掲載件数(週平均)は前月比3.3%増の64万7208件だった。人手不足が続く「医療・福祉サービス」が同17.8%増えたほか、経済活動の再開でサービス系の求人が増えた。全体の件数は前年同月比58.2%減と引き続き低迷している。


約5割の学生が「You tube」で採用動画を視聴、就活時の採用動画視聴で7割が志望度アップ

引用元 FNNプライムオンライン

レバレジーズ株式会社が運営する新卒向け就職エージェント「career ticket (キャリアチケット)」は、動画マーケティングのコンサルティングを行う株式会社プルークス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:松浦寛之、以下プルークス)と合同で、就職活動生を対象に「就職活動におけるスマートフォンの活用と採用動画視聴に関するアンケート調査」を実施いたしました。


第2回 働く人の意識調査

引用元 日本の人事部

調査研究や提言、実践活動により生産性向上をめざす公益財団法人 日本生産性本部は7月21日、新型コロナウイルス感染症が組織で働く人の意識に及ぼす影響の継続調査(第2回「働く人の意識調査」)結果を取りまとめ、公表しました。


「大きな組織」より「在宅勤務」

引用元 日本経済新聞

女子大生が就職や働き方で「危機への備え」を重視し始めた。新型コロナウイルス感染拡大の前後の変化を聞いた日本経済新聞の調査では、民間企業で重視する条件として「在宅勤務ができる」が2.6倍に増加。採用・転職が安定しやすい専門職や、結婚・出産後もパートナーと同様に家計の柱として働くことを志向していた。現実を見据えた働き方を選ぶ傾向は今後も強まりそうだ。