【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


「外国人労働者」との付き合い方が、これからの企業の生命線になる理由

引用元 ダイアモンドオンライン

新型コロナウイルス感染の世界的拡大は、日本で学ぶ留学生にも、働く外国人にも影響し、アフターコロナの社会では、働き手の不足が心配される。日本の労働市場においては、外国人の存在がもはや欠かせないからだ。2020年代――外国人と協働し、実りあるダイバーシティ社会を日本人が構築するためにはどうあるべきか?実例とともに考えてみよう


就職人気企業ランキング2020【文系男子・全200社】伊藤忠が連続1位、商社強し

引用元 ダイアモンドオンライン

特集『就職人気企業ランキング 2021年卒後期調査』(全4回)の#1では、ダイヤモンド・ヒューマンリソースが毎年実施している「就職先人気企業ランキング調査」の文系男子編をお届けする。伊藤忠商事が前回の早期調査に続いて再び1位に。三菱商事(2位)、住友商事(4位)、丸紅(5位)、双日(10位)とコロナ禍でも総合商社の人気は根強い。東海旅客鉄道(JR東海)は前回調査から大きく順位を上げている。


日本人が会社にぶら下がる理由 リクルートが雇用と報酬を調査

引用元 日経XTREND

リクルートワークス研究所は日本の雇用と報酬に関する研究成果を発表した。今後日本で働く上で、人とのつながりやその関係性の質が非常に重要になっていくと予測。米国などを含む5カ国の調査では、会社に不満を持ちながら転職せずに働き続ける、“会社にぶら下がる日本人”の実態も明らかになった。


AIが人事、あなたは納得? 最終判断「人の関与を」

引用元 日本経済新聞

人事異動や採用の現場で人工知能(AI)の活用が広がってきた。データに基づく迅速で公平な評価が目的だが、逆に「判断の過程が不透明」といった懸念の声も上がる。4月には労働組合が評価基準の開示を求めて東京都労働委員会に救済を申し立てた。業界団体が「最終判断は人間が関与」といった原則を発表するなど、「脱ブラックボックス」への模索が始まっている。


ソフトバンク、新卒採用の動画面接にAI導入 所要時間を7割削減へ

引用元 ITmedia

ソフトバンクは5月25日、新卒採用の動画面接にAIを導入すると発表した。5月末から、AIベンチャーのエクサウィザーズと共同開発したAIを使って動画を分析し、合否を判定する。動画面接の選考に要する時間を約70%削減できるという。