おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
経済危機で新卒採用を減らした100社リスト
引用元 東洋経済オンライン
新型コロナウイルスの感染拡大により、雇用環境の悪化が懸念されている。すでに、リーマン・ショック時のように内定取り消しの事例も発生している。では、直近の景気後退局面だったリーマン・ショックは、大手企業の採用にどのような影響があったのだろうか。
「マイナビ 転職動向調査2020年版」を発表
引用元 JIJI.com
転職率は年々増加し、「転職は前向きな行動である」が68.3%で調査以来最多。20~30代男女の約半数は、WEB面接で受験意欲が高まるという結果に。
「テレワーク」の実施・推奨で、20代の転職希望業界に変化!「IT・通信・インターネット」業界への転職希望者の比率が3.7倍に
引用元 JIJI.com
株式会社学情(本社:東京都中央区・大阪市北区/代表取締役社長:中井清和)は、新型コロナウイルスの感染拡大防止により、テレワークが推奨されていることを受け、テレワークに関する20代の意識調査や、現在の転職希望者の意向調査を実施しました(調査期間:2020年4月6日~4月12日)。「IT・通信・インターネット」業界への転職希望者比率は、2020年1月比で「3.7倍」となり、「テレワーク」の実施・推奨により、20代の転職希望業界に変化が生じていることが分かりました。
3月のバイト求人14%減 コロナ休業響く、一般事務派遣求人にも弱さ
引用元 日本経済新聞
新型コロナウイルス感染拡大の影響でアルバイト・パートや派遣社員の求人減が目立ってきた。求人情報大手リクルートジョブズによると3月のアルバイト求人広告件数は前年同月比で14.1%減少したほか、人材サービス大手ディップの調べでは一般事務の派遣スタッフの募集が3月まで6カ月連続で前年を下回った。休業が広がり、求人は4月以降さらに落ち込む懸念が強い。
「就活厳しくなる」学生の8割 民間調査、前年比3倍超
引用元 日本経済新聞
大手就職情報会社のマイナビ(東京・千代田)が実施した2021年卒業予定の学生向け調査によると、就活が厳しくなると考える学生は8割超にのぼり、前年同月比で3.7倍に増加した。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、企業の説明会が相次ぎ中止になるなど学生の活動が制限されている。学生優位の「売り手市場」は一変し、危機感を持っている姿が浮き彫りになった。
0コメント