おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
国や地域で異なる「働きがいのある会社」に従業員が求めるもの
引用元 SUSTAINABLE BRANDS
日本に限らず世界中どこであっても、信頼性が高く業績の良い職場と平均的な職場で働くのとでは大きな違いがあるものだ。「働きがいのある会社」を世界60カ国で調査・分析する専門機関Great Place to Workは「世界のベスト・ワーク・プレイス2019(『働きがいのある会社』世界ランキング2019)」を発表している。「働きがいのある会社」ランキングに選ばれる企業は従業員の幸福度をどう高めているか考える。
最高給取りの英CEO、今年に入りすでに労働者の平均年収超える 調査
引用元 JIJI.com
英国で最も稼ぐ最高経営責任者(CEO)らは、今年に入ってから6日夜の時点で、同国の平均的な労働者の年収以上を稼いでいるとする新たな調査結果が発表された。
「労働時間規制により、良い業者を捕まえられない会社が業績を伸ばしにくくなった件」
引用元 CNET JAPAN
30年前は不夜城と呼ばれる大手企業が多く、徹夜上等で鬼人のごとく働く方も多かったように思えます。モーレツサラリーマンが大活躍し、頭脳明晰でパワフルなサラリーマン戦士が夜も休日も働いで、日本の高度成長期を支えた時代がありました。
慰留ハラスメントが理由? なぜ、仕事始めを迎えた日から退職代行への依頼が急増するのか?
引用元 FNN PRIME
会社を辞める際の様々な手続きを自分で行わず、代理人に依頼する“退職代行”に今、依頼が殺到している。以前は新入社員など、若者世代からの依頼が多かったというが、今は20代後半から40代前半の“働き盛り世代”の利用が増えているという。
転職サービス「doda(デューダ)」が「転職市場予測2020上半期」発表 2020年上半期(1月~6月)の転職市場 ~2020年に突入し、企業の採用活動は落ち着きを見せ始める。求人数は緩やかに増加~
引用元 PRTIMES
総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎)が運営する転職サービス「doda(デューダ)」< https://doda.jp >は、「転職市場予測2020上半期」を発表しましたので、お知らせいたします。dodaサイト内< https://doda.jp/guide/market/ >では、2020年上半期(1月~6月)の転職市場を14分野に分けて、それぞれの求人数の動向と注目の職種を紹介しています。
0コメント