【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

あけましておめでとうございます。


おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


就活生と学ぶIR資料の読み方 企業分析に大活躍

引用元 日本経済新聞

就職活動を始める学生と株式投資のビギナーには共通の悩みがある。企業分析が成功のカギを握るのは分かっているが「一体何を参考にしたらいいのか分からない」──。一年の計を立てるため、まずは投資家向け広報(IR)の資料を手に取ってみよう。IRは情報の宝庫。上手な読み解き方を研究してみた。


「同一労働同一賃金」迫る。手当が多い中小企業は早めのチェックを。

引用元 マイベストプロ神戸

いよいよ働き方改革の大本命ともいえる「同一労働同一賃金」が
令和2年4月からスタートします。
中小企業は1年遅れの令和3年4月からですが、

今から準備しておかないと間に合わない可能性が高いです。


新卒採用企業 年末年始も内定者フォロー 実家に社内報 親の関心を重視 /東京

引用元 毎日新聞

人手不足の影響で、就職を巡っては学生側の売り手市場が続く中、企業側が年末年始を意識した内定者フォローを始めた。就職活動に親の関与が高まっているというデータを重視、家族がそろう年末年始を意識したアプローチだという。内定者の関心のつなぎとめに、採用担当者たちは力を入れている。


転職市場で今年買われる職種・経験は? 需要を見通す

引用元 日経新聞

昨今の相次ぐ新規株式公開(IPO)に伴い、IPOに向けた体制構築からIPO後の運営までを担う「最高財務責任者(CFO)」「IPO準備室長」などのニーズが堅調です。そして、最近、特にニーズが高まったと感じるのが、「守り」のエキスパート。コンプライアンスや内部統制の経験者のほか、四半期決算を含めた開示業務を適切に遂行できる体制づくりを担う経理財務部長、労務管理の体制を構築・運用できる人材などです。


新卒で年収3000万円も!激化する高度人材争奪戦

引用元 ダイアモンドオンライン

近年、ビジネスのキーワードとしてとりわけ注目を集めるAIやIoT、ビッグデータ。そのキーマンとなるプロフェッショナル人材の報酬が高騰している。新卒でも年収1000万円、より専門性の高い人材なら年収3000万円を超えるという。