おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
ブラック企業大賞、19年は9社がノミネート セブンや電通など「受賞歴ある企業多くて虚しい」
引用元 ITmedia ビジネス
ブラック企業大賞企画委員会は12月13日、“今年1番のブラック企業”を決める「第8回ブラック企業大賞」の候補企業を発表した。ノミネートされたのは、残業代の未払い問題などで話題になったセブン-イレブン・ジャパン、多数の過労死被害者を出しておきながら再び労基署から是正申告を受けた電通など9社。「大賞」は12月23日に発表する。
パソナグループ「就職氷河期世代」300人を正社員として採用へ
引用元 livedoorニュース
人材派遣大手のパソナグループはいわゆる就職氷河期世代の人、300人を来年4月から正社員として採用していくと発表した。
氷河期世代の冷たい視線 就職支援「考える余裕なんてない」
引用元 中日新聞WEB
一九九〇年代初頭のバブル崩壊後に就職難や非正規労働の拡大に直面した「就職氷河期世代」への官民の支援が動きだした。収入が不安定なまま働いている三十代半ばから四十代半ばの人が老後を迎える時期に、年金がなかったり、生活保護に頼る人が激増すると指摘されている。国は氷河期世代の集中支援に乗り出す方針だが、打ちひしがれた当事者らは「どれだけ効果があるのか」と冷静に受け止めている。
応募個人情報の管理について6割の学生が気になると回答~キャリタス就活2021 学生モニター調査結果(11月後半時点での就職意識)~
引用元 JIJI.com
株式会社ディスコ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:新留正朗)は、2021年3月卒業予定の大学3年生(理系は大学院修士課程1年生含む)を対象に、11月後半時点での就職意識や就活準備状況について調査しました。(調査期間:2019年11月15日~25日、回答数:1,072人)
0コメント