おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
キャリアや転職に特化した匿名相談サービス『JobQ』が転職意識調査を実施~転職に「成功した」と感じた人は全体の3割~
引用元 PR TIMES
近年、転職者数は年々増加傾向にあり、2019年の9月でおよそ360万人に達しました。2010年の転職者数はおよそ280万人であり、10年前と比較すると、およそ80万人増加しています。
「ミドルシニアの求人動向」調査 8割の転職コンサルタントが50代以上の求人増加を実感。 “70歳雇用”に課題を感じる企業が多数と回答。
引用元 @PRESS
人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するミドル世代のための転職サイト『ミドルの転職』( https://mid-tenshoku.com/ )上で、サイトを利用している転職コンサルタントを対象に「ミドルシニアの求人動向」についてアンケートを行ない、130名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。
派遣社員の不平等な実態「こき使われる」「正社員以上のスキルを求められるなど、大変矛盾を孕んだシステム」
引用元 キャリコネニュース
今年4月から施行された働き方改革。同改革には「雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保」とあるが、企業口コミサイト「キャリコネ」には、
宝塚市 採用内定の「就職氷河期世代」4人のうち2人は無職
引用元 NHK NEWS WEB
いわゆる「就職氷河期世代」を対象に兵庫県宝塚市が募集し、正規職員への採用が内定した4人のうち2人は無職であることを市が明らかにしました。宝塚市長は「苦労した経験を生かして市民に寄り添う行政マンになってもらいたい」と期待を示しました。
厳しい「第二新卒」の道 卒業間際まで就活努力を
引用元 日本経済新聞
「就職はあきらめて、卒業してからゆっくり自分に合った会社を探すつもりです」
ある学生がそう言ってきた。納得いかない会社に入社しても、うまくいかないかもしれないし、本人が決めたことならばどうこう言うつもりはない。長い人生なので、1年や2年の回り道があってもいいとも思う。
0コメント