【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


就活生13.4%がオワハラ被害 内閣府調査で判明

引用元 教育新聞

企業が学生に内定を出した後に就職活動の終了を強要する、いわゆる「オワハラ」を受けた就活生が13.4%いることが、内閣府がこのほど公表した「学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査」で明らかになった。昨年度調査より1.4%減ったものの、いまだに一定数の学生が被害を受けていた。


【主婦の就職意欲調査 2019年10月】主婦求人の応募指数 105(前年同月比+4)

引用元 PR TIMES

 主婦に特化した求人サイト『しゅふJOBパート』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代表取締役:三原邦彦)は、掲載求人と求職者数から算出した「主婦求人の応募指数」を集計しました。


高校生がアルバイトを始める際に不安に思うことは?

引用元 マイナビニュース

マイナビは11月7日、「高校生のアルバイト調査」の結果を発表した。調査は8月30日~9月6日、全国の15~18歳の高校生を対象にインターネットで行われ、2,164名(1年生726名、2年生723名、3年生715名)の有効回答を得た。


就活ルール、進む形骸化 初回面接、9割が解禁前―止まらぬ「青田買い」

引用元 JIJI.com

企業が就職・採用活動日程で足並みをそろえる「就活ルール」の形骸化が進んでいる。政府は2022年春に入社する現在大学2年生の面接解禁時期を、従来通り大学4年時の6月とする方針を決定。だが、内閣府の調査では、19年度の就職活動で5月までに最初の選考面接を受けた学生は9割を超え、依然「青田買い」が続いている。