【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


管理職の女性比率高い企業、残業少なく登用のチャンス

引用元 NIKKEI STYLE

2019年3月に内閣府が発表した「企業等における仕事と生活の調和に関する調査研究報告書」で、企業におけるワーク・ライフ・バランスの取り組みや、個人の意識などの実態が明らかとなりました。報告書から女性活躍という視点で見えてくることは何なのか。この調査研究に企画委員として携わった人事労務コンサルタントで社会保険労務士の佐佐木由美子さんが解説します。


「新卒3年後の離職率」が低い100社ランキング

引用元 東洋経済オンライン

就職活動を通じて「新卒で入社した会社でそのまま働き続けたい」と考えて入社した新入社員が大半だろう。だが、理想と現実のギャップに苦しんで早々に退職する若手社員が少なくないのも事実だ。


職種別の新卒採用でミスマッチを解消し、優秀人材を獲得

引用元 日本の人事部

ゲーム事業を中心に展開するディー・エヌ・エーは、通年で職種別採用を実施。2019年卒採用では、7職種を募集していた。特に同社が力を入れるAI人材を獲得するために、2017年には「AIスペシャリストコース」を設置。選考過程を複数設け、応募者がESではなく研究成果やプロダクトを提出することも可能にした。その後は面接や技術試験など、応募者によって異なる選考を実施。選考で高い能力、ポテンシャルが認められた応募者には、基準額を上回る初任給を設定し、内定時に提示することで入社の判断材料にしてもらっている。


若手社員が入社後にネガティブなギャップを感じたこと1位「賃金」、2位「労働条件」という結果に

引用元 ニコニコニュース

マイナビは4月19日、若手社員を対象にした調査の結果を発表した。調査は2018年10月に実施、2015~2018年入社で転職経験のない入社1~4年目の社会人を対象に実施した。