おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
ワークライフバランス満足度 トップは契約社員。最下位はフリーランス
引用元 財経新聞
多くの企業が働き方改革に取り組んでいる。この働き方改革の目的の一つとしてワークライフバランスの改善がある。すでに多くの人達がワークライフバランスを考慮した働き方を志向しているようだ。
就活の未来を考えるイベント 就活ルール廃止後はどうあるべきか
引用元 ASCII.jp
2018年、経団連は就活ルール廃止を宣言した。2021年の卒業生以降は政府主導の就活ルールに切り替わるので、大きな潮目になるとされている。世の中が大きく変わるなか、就活はどうあるべきなのか。本会議は企業や大学関係者、学生が疑問を考えるための場とする。
イケてない人事部には「一貫性」がない! リクルート、ライフネット生命の人事セオリー
引用元 ダヴィンチニュース
リクルートが、東京大学教育学部心理学科の出身者たちが作った会社だということをご存知だろうか? リクルートのマネジメントスタイルは、創業者の徹底した人間洞察、合理主義、現実主義に基づいているという。人事と採用にとても力を入れている成長企業のことをマスコミは「先進的」「リクルートっぽい」と呼ぶそうだが、人事コンサルタントの曽和利光氏は「そういう企業のほうが、組織や制度がロジカルで原理と原則に則っている」という。
就活生、新卒採用担当、ほぼ無職の3人で「新・就活ルール」を考えた
引用元 ニコニコニュース
正式には「採用選考に関する指針」と呼ばれる、こちらのルール。現在は、大学3年生の3月以降から会社説明会などの広報活動を、4年生の6月以降から面接などの選考活動を始めるよう定められています。
0コメント