在宅勤務の労務管理って、難しくない?

在宅勤務やリモートワークを取り入れる企業さんって、最近、本当に増えてきましたよね。弊社のクライアントでも、増えてきた実感があります。そして「在宅勤務OK」にすると、応募数がめちゃめちゃ集まるんですよね。またヒトフレ でも書きたいと思いますが、めちゃめちゃ集まります。


ただ一方で、在宅勤務を取り入れようとした場合、真っ先に立ちふさがるのが労務管理の難しさではないでしょうか。ということで、在宅勤務の労務管理について人事の代わりにググりました。


■テレワークのためのQ&A集 厚生労働省

厚生労働省が作成しているテレワークのための資料。「在宅勤務であっても労働基準法が適用されるの?」といった基本的なことを含め幅広い内容に答える内容です。


■在宅勤務制度導入時の労務管理はどうすればいい? ALL About

こちらも在宅勤務制度を導入した際の労務管理に関して法律的な注意点を解説している記事です。


■「テレワークでちゃんと働ける?」「時間管理はどうする」――人事部の不安を解消する「オレンジ」ワークスタイルとは ITmedia

ブイキューブさんのPR記事なのですが、それでも在宅勤務の一事例として参考になりそうです。


■Q0561.在宅勤務制度の時間管理の方法を教えてください。 J-net21

こちらも在宅勤務の際の時間管理について解説している記事です。


■在宅勤務の勤怠管理について 日本の人事部

上記の質問に関して、複数の専門家の方が回答されている記事。専門家の方の間でも回答がわれていて、この問題の難しさがわかります。


ということで、少し調べてみましたが、結局はこれが正解というあり方はなく、その会社や仕事などで最適なやり方を模索していくしかないのかなぁという感じです。