【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


名古屋市長、勧告受け入れ 初任給を引き上げ 

引用元 日本経済新聞

名古屋市の河村たかし市長は22日、市職員の初任給引き上げなどを求めた市人事委員会の勧告を受け入れる方針を示した。大卒の初任給は月2.9%引き上げる。ボーナスにあたる期末・勤勉手当は全職員で0.05カ月分を増やす。職員給与に関する条例の改正案を市議会に提出し、正式に決める。


政府“日本的雇用慣行”見直しへ

引用元 産経新聞

22日の未来投資会議では、雇用改革の2本柱の一つとして、新卒一括採用見直しと中途採用拡大が取り上げられた。政府は、経済のグローバル化を踏まえ、採用改革を通じて終身雇用、年功序列といった「日本的雇用慣行」を見直していきたい考えだが、採用制度は個別の企業の問題でもあり、政府の取り組みには限界があるのも実情だ。


20卒学生の10月1日時点の就職意識調査 ~キャリタス就活2020 学生モニター調査結果(2018年10月発行)~

引用元 ニコニコニュース

株式会社ディスコ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:新留正朗)は、2020年3月卒業予定の大学3年生(理系は大学院修士課程1年生含む)を対象に、10月時点での就職意識などに関する調査を行いました。


20代社員の着任初日に業者から「退職代行」電話、どうする工場長!?

引用元 YAHOOニュース

20代半ばの社員がB工場からA工場に異動となった初日に、退職代行会社を通じて「本日付けで退職」を連絡してきた。工場長は退職理由を把握できず混乱、さらに退職代行会社の担当は工場長に「有給の買い取り」を要求してきた。工場長は退職代行会社にどう対応するのか?