【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします


第9回「大学1、2年生が就職したいと思う企業・ 業種ランキング」調査  ~1位は民間企業初の「任天堂」、 就活準備に「オファー型サイトへの登録」が大幅伸長~

引用元 @Press

法人会員向けに与信管理クラウドサービスを提供するリスクモンスター株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤本 太一、以下 リスモン)は、第9回「大学1、2年生が就職したいと思う企業・業種ランキング」調査結果を発表いたしました。


労務費上昇分 「4割以上転嫁」できた企業34% 日商調べ

引用元 労働新聞社

 日本商工会議所(小林健会頭)が全国の会員企業1964社に実施した価格転嫁に関する調査によると、労務費の上昇分を4割以上転嫁できているとした企業の割合は34.7%に留まった。内訳は、「4~6割程度」18.5%、「7~9割程度」12.9%、「10割」3.3%となっている。


2023年10月度派遣求人 3大都市圏の平均時給は1,587円 5ヵ月連続で過去最高時給を更新

引用元 dip

ディップ株式会社(以下「当社」)は、2023年10月度 3大都市圏の派遣時給データを発表しました。本調査は、社員・派遣・パートの求人情報サイト「はたらこねっと」に掲載された派遣・紹介予定派遣の求人広告データをもとに集計したものです。


増える企業名アピールCM 狙いは新卒採用、「オヤカク」対策にも

引用元 日経ビジネス

最近、認知度の向上を狙った企業CMがやたらと目立つ。会社名を繰り返したり、仕事風景ややりがいを訴求したりと手法はさまざまだ。そこには生産年齢人口が減少する中、人材獲得につなげようという狙いが見える。


ハラスメントを受けたZ世代の8割弱は職場へ通報

引用元 日本人材ニュース ONLINE

日本のZ世代はハラスメントの被害を受けた際に78%が職場に通報していることが、デロイト トーマツ グループ(東京・千代田、木村研一CEO)の「Z・ミレニアル世代年次調査2023」で明らかとなった。ミレニアル世代は44%にとどまった。


8割が転職経験あり 転職理由のトップは「働き方に関する意識の変化」 3割が現在副業をしていると回答

引用元 YAHOO JAPANニュース

ビジネスSNS「Wantedly」を運営するウォンテッドリーは、「転職」と「副業」をテーマに調査を実施し、その結果を公表した。