おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
ハラスメント保険、販売急増…慰謝料支払い備え
引用元 YOMIURI ONLINE
セクハラやパワハラなどで企業が従業員に損害賠償を請求された場合に備える「ハラスメント保険」の販売が急増している。セクハラを告発する「#Me Too(私も)運動」の広がりなどを背景に、企業は職場のトラブルを経営リスクとして捉えている。
定年後アルバイトの事故は年5700件 転倒、刺される、噛まれる…
引用元 マネーポスト
人生100年時代を迎え、定年後の家計のやり繰りはどんどん難しくなっている。年金や退職金の備えだけでは不安だからと、「アルバイト」に精を出す60歳以上も多い。なるべく負担が少なくて、稼ぎがいい仕事を―─そんな探し方をする人が大半だが、そこには「危ない仕事かどうか」という視点が抜け落ちていないだろうか。
就活、新たな指針策定に理解示す 経団連会長
引用元 朝日新聞
就職活動の指針廃止を表明した経団連の中西宏明会長は25日、「(指針という)ルールに抵抗感があるわけではない」と今後、政府や大学と検討する新たなルールづくりについて一定の理解を示した。一方で、指針による現行の一括採用方式では、世界各国に産業競争力で負けてしまうという危機感をあらわにした。
変わる「一般職」 銀行、事務から営業補佐に
引用元 日本経済新聞
「今年は金融機関の一般職(事務職)の人気がなくて、応募者が少なかったですね」
ある女子大学の就職センターの担当者の話だ。今は10月1日の内定式を控えて4年生の就活は一段落し、次の学年3年生の就活準備がスタートする切り替えの時期にあたる。大学の就職センターは今年の総括を行っているところなので、私はそれを何校か取材して回った。その中で出たのがこの話だ。
0コメント