おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
アルバイト求人情報サイト「バイトル」が2018年8月のアルバイト時給データを発表~全国の平均時給は1,043円。前月比4円増、前年比36円増~
引用元 PR TIMES
総合求人情報サイトを運営するディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:冨田英揮、以下ディップ)は、2018年8月のアルバイト時給データを発表しました。本調査は、アルバイトの求人情報サイト「バイトル」(https://www.baitoru.com)に掲載された求人広告データをもとに集計したものです。
【賃金調査】人事院/職種別民間給与調査 職階別の所定内給与 事務課長59万円に
引用元 労働新聞社
職階別の賃金を調べている人事院・職種別民間給与実態調査によると、課長級の平均所定内給与額は事務系59.0万円、技術系57.8万円だった。非役職者の係員クラスに比べ、それぞれ2.05倍、1.91倍の水準となっている。技術系では2~3%台の伸びを示す職階が散見された一方、事務系では係長以下の一般層が軒並みマイナスに転じた。
就活ルール廃止は、大学生と大学生活、就労環境にどのような影響を与えるか
引用元 YAHOOニュース
中西経団連会長の2021年春入社組からの就活ルール廃止についての言及が大きな波紋を呼んでいる。
「遠隔面接」のメリット・デメリット。実際どうなの?
引用元 cafeglobe
採用において遠隔面接を活用する企業も徐々に増えてきています。
ディップ株式会社が実施した「はたらこねっとユーザーアンケート 遠隔面接について」で、実際に「遠隔面接」を受けた人がどのくらいいるのか、受けた理由やメリット・デメリットについても調べてみました。
旧姓使用を認めている企業は67.5%
引用元 ValuePress
①セクハラ防止規程を定めている企業は69.3%と7割近くに達し、パワハラ(モラハラ)防止規程についても56.4%と半数を超えている。②61歳以上の定年制を実施している企業は12.7%で、2013年(7.5%)から5.2ポイント上昇した。61歳以上の定年年齢の内訳を見ると、65歳が73.1%で最多。③社員の旧姓使用を認めている企業は67.5%で、2001年の30.6%から2倍以上に増加している。
0コメント