おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
「組織にコミットせよ」は古い? 採用でしくじる人事トップが見落としていること
引用元 ITmedia
近年、4大経営資源と呼ばれる「ヒト・モノ・カネ・情報」のうち「ヒト」の重要度が高まっています。
労働力不足により人材を確保する難易度が上がっていることがその大きな一因です。企業はこれまでとは違い優位に立って採用することが難しくなり、企業と求職者が限りなく対等な立場になってきました。
年収500万円以上で高まる転職割合、学び直しで賃金増加
引用元 日本経済新聞
2023年度の経済財政白書は転職について所得が低い層に限らず、高所得層で増える傾向にあると指摘した。総務省の就業構造基本調査をもとに所得層ごとの転職者の割合を分析した。2017年度と22年度を比べると、年収が500万円以上の層で転職した比率が高まった。
アルバイト収入が減少! 10代の金銭感覚に関する意識調査
引用元 YAHOO JAPANニュース
2022年4月から高校で金融教育が義務化され、若年層のお金に対する意識が高まる環境が整ったと思われるが、その収入状況はどうなのだろう? SMBCコンシューマーファイナンス(東京)では、7月19日~20日の2日間、15歳~19歳の学生1000人を対象に「10代の金銭感覚についての意識調査2023」をインターネットリサーチで実施した。
約6割が「職場イジメ」の目撃・相談経験あり 相談されても”沈黙”が過半数 加害・被害者でイジメの認識にも違いが
引用元 YAHOO JAPANニュース
キャリアや就職・転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」を開発・運営するライボの調査機関「Job総研」は、650人の社会人男女を対象に「2023年 職場イジメの実態調査」を実施し、結果を公表した。
0コメント