【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


労働者の6割が「AIによる失業を懸念」…OECD調査、日本は労働者側に導入メリット大

引用元 読売新聞

【ロンドン=中西梓】経済協力開発機構(OECD)は11日に発表した最新の雇用見通しで、人工知能(AI)は労働市場に影響を及ぼす可能性が高く、AIへの懸念が労働者の間で高まっているとの調査結果を発表した。AIの利点を生かしながら雇用への悪影響などの懸念に対処するため、各国が政策面で対策を講じることの重要性を指摘している。


人間の仕事を脅かすChatGPT…「高賃金・知識労働者も危ない」

引用元 YAHOO JAPANニュース

生成AIで「仕事の消滅」が可視化 ブルーカラー、単純事務職より 高賃金・頭脳労働者の方がさらに危険  利潤優先すれば「人間の代わりにAI」 雇用重視の場合は「雇用保全が可能」 再教育、セーフティネット政策次第で変わる可能性も


Z世代就活生が好む採用コンテンツは? 調査で判明「タイパ」優勢

引用元 日経X TREND

SNSの分析を通した採用マーケティングの支援を行うNo Company(東京・港区)が、Z世代の就活事情を解説する連載の第7回。今回はNo Companyが独自調査したアンケートに基づいて、「Z世代が就職活動において本当に求めているコンテンツは何か?」について考察していく他、採用担当者がコンテンツを作成するための具体的なアイデアも紹介する。


【2024年卒就活生】もう終盤、7月1日で内定率8割超! 企業の内定承諾期限が早まった...でも、あきらめず「自分らしく」働ける企業求めよう

引用元 J-cast NEWS

リクルートの就職・採用関連の研究機関「就職みらい研究所」(東京都千代田区)が2023年7月10日に発表した、2024年卒大学生・大学院生が対象の「就職プロセス調査(2024年卒)『2023年7月1日時点 内定状況』」によると、7月1日時点で早くも内定率が8割超、進路確定率が7割と過去最速水準のペースで進んでいる。ただし、内定辞退者も増えているから、まだまだチャンスは残っている。