さすがに昨日は半休にした方が?W杯休暇的な制度がある会社、調べました。

さすがに3時起きはきつかったですね。そのまま出社したので、夕方くらいには夜のような眠気に襲われてしまいました。ということで、ワールドカップ。日本は敗退したものの決勝トーナメントはこれから。サッカー好きの方は眠れない日々が過ごします。せめて日本戦は仕事の心配なく観戦したい。


ということで、ワールドカップ休暇的な制度があるかないか人事の代わりにググりました。


■サッカーワールドカップ2014を満喫できる企業の社内制度 value press

4年前の記事。こちらでは、ランサーズさんの「ランサーズ ワークスタイル×W杯」。ジオコードさんの「サッカー休暇」。株式会社もしもさんの「ニッポン応援休暇」などが紹介されています。ですが各企業のWEBサイトを確認したところ、2018年大会で同様の休暇を導入している企業さんは確認できませんでした。他記事などをみるとジオコードさんはやっていそうなのですが、採用情報などに明確に記載はされていませんでした。


■W杯寝不足の日々に素敵制度導入 日本代表の試合翌日「遅刻OK」の企業 livedoor news

こちらの記事では、今大会で日本代表の試合の翌日は遅刻してもOKという「スポーツ観戦推奨時間休暇」を導入した「ファンコミュニケーションズ」さんについての記事です。


と、これくらいしか見つけることができませんでした。一方で、こういった制度を導入するとかなり話題になるので、PR的な費用対効果としてはかなりいいかもしれません。4年後、日本がアジア予選を突破していたら、検討してみてもいいかもしれませんね。